2017-05-06

【カナダくん出張会IN大阪】その①本題まで

更新遅くなりました!
皆さまGWはいかがお過ごしでしたか?
私は、実家に帰省していました!
また色んな所に出かけてきたので、レポート記事も書きたいと思います!

ではではお待たせしました!

カナダくん出張会レポート①はコチラ↓↓
~~~~~

大阪にあるカナダくんお気に入りカフェで行う

「カナダくん出張会 in Osaka!」
2時間半・6000円で受講しました。

まずは初対面なのでお互いの自己紹介からスタートしました。

今回は本題までにお聞きしたことをご紹介します(^^)



■カナダくんがニコニコに出るまでの流れ

YoutubeでDaiGoさんを見つけて、それからハマり、本を買って勉強していったそう。
******
自然とDaiGoさんと会えた。運もあるけど、結構頑張ってきたこともあった。
自分の為に勉強したり、ニコニコ見てノート取って実践したり、
自分の為だけど、自然とDaiGoさんに近づけた。
******
とのこと。謙虚ですね…。
自然と出会えたと言いますが、
それでも自分の為に、人以上に努力してきた成果が伝わりました。



■リチャードワイズマン「運の良い人の法則」

実践してきたからつかめた。
*****
カナダくん、DaiGoさんの講演会は2回行っていて、
1回目は大阪の講演会。
カナダくんはその日北海道を旅行していて、たまたまケータイ見ている時に講演会を発見。すぐ大阪帰ってきて参加。(!)

2回目は京都の講演会。

(DaiGoさんの目の前でノートを取るも、DaiGoさん、全然見てくれない!(笑)

セミナーではDaiGoさんと話したい!という想いから挙手して質問もしたそう。

「振り返ると、結構参加していたかな。」

3回目は、

留学中、たまたま母がDaiGoさんのディナーショーの告知を見ていて、
行きたいやろ?ということで留学後、一緒に参加。
その時に若い子がお母さんと来ているのが目立ったのか、
手を挙げたときに声をかけてもらい、最後に
カナダくん「1年前に講演会に参加してお話しさせていただいたものです」
DaiGoさん「あぁ~!」となって呼んでいただいて、
それから2~3回実際に会ってお話しさせて頂いた経緯。
*****
ここで出てきたキーワードが「運」
カナダくんが、DaiGoさんに会うことが出来たのは「運」なのか?
★「運」は作れるのか?(詳細は本題で。)
実際、「運」や「行動力」は日々の習慣の積み重ねである。
積み重ねてきた努力があったからこそ、DaiGoさんに出会えたといえる。



■海外の大学院進学事情

*****
海外の大学院→社会人になってキャリアを積まないといけない。
特にビジネスコースは社会人になってこういうスキルがあって、これをしてきました。だから、もっとこれを飛躍させたいから貴方のところで学びたい。というのを英語で書いて送る。
*****
日本の大学院とは違うんですね!
進学にはやはりお金が必要なので、稼ぐため&キャリアを積むために今は就活を頑張っているそうです。応援しています!



■話し上手は実は聞き上手

話しが上手な人は【実は聞くのがすごく上手!】
相手の話をどんどん引き出す人が話が上手いと思われる矛盾があって
だから「相手の話を上手に引き出して最後にまとめる」という形で提案すると
意外とこの人話し上手いなって思われる。
*****
カナダくんがやっているのは、
【話をしていて、一番相手が興味をひく話題を見つけてそれを話せば鉄板】
自分が、例えばいろんな話をして、相手の様子を見ておく。
この時に興味のシグナルが出たら
「この話に興味があるからこのジャンル攻めよう」とやっていくと。
「あ、この人すごい面白い話をどんどんしてくれる」って思ってくれてまた会いたくなる、次連絡しようかなとなる。
******
【ネタさがしの2パターン】
①相手の興味を引くようなネタを何個か話してジャンルを知っておいて、そこでヒットしたものを話す。というやり方か、
②相手の話を聞いて、相手にどういう人間か教えてもらってから「この人はこういうことが好きだからこれ路線で話そう」ってしていく
どっちをやっていくから両方試してみて、うまい方をやったほうが良い。
*****
シグナルは「口」。
口がうっすら開いている=興味を持っている。どんどん話してOK
逆に口がぎゅっと閉じている=今はやめておいた方が良い。
*****



■心理学どれを使う?

心理学は「うそやろこれ!」みたいなのがめちゃくちゃある。
自分がどれを信じてやっていくか。
人それぞれ違いがあるので、自分にとってどれが向いているか。
自分はこれを信じよう・これは信じない、とやっていった方が、結構うまくいく。



■人は7回やったら覚えられる

【ラッキー7】
例えば、大学の試験対策。
(論述)覚えられない→7回書くことに集中する!
みんな2~3回で終わるけど、7回書くだけに集中する。
7回書いても覚えられなかったら「もうええわ!」としているが
実際7回かいたら覚えられる。
心理学の習得などにも応用出来る。
7回同じ成果が出たら次へ行く。7回までやる!



~~~~~
今回の内容はここまで!
長くなりましたがここまで読んで頂きまして、
誠にありがとうございます!
また次回(^^)/


2 件のコメント:

  1. すごく詳しく書かれててビックリした!DaiGoさんのニコニコみたい💡勉強になりました(^^)

    返信削除
    返信
    1. 読んでくださりありがとうございます!目標は、もっと簡潔に書くことなので頑張ります(*^^*)

      削除