2017-07-20

【TOEIC第1週】1週間で英語が聞き取れるようになったポイント

 こんにちは!

■先週のカナダくん英語レクチャー会から1週間が経ちました。
私が目標とする、10月TOEIC受験まで、残り約13週間です!!!


■1週間が経過してみて、沢山気づいたこと・反省点があるので
報告したいと思います。

まず、英語レクチャー会を受講した7月12日(水)から
どのように英語を勉強していこうか戦略を立てました。

●車の運転中、「奇跡の音8000Hz CD」を聞いて英語耳にする。
 (↑通勤・仕事の移動が基本車の為)
●時間が出来たら英単語!1日10個以上覚える。
●毎晩30分英語に触れる。→レクチャー会のテキスト復習。


そして実際に英語をどのくらい勉強したのか記録しました。

結果は!
・英語リスニングは習慣になっていた為、難なくクリア!
・英単語も、覚えたいという意欲が沸いていたので楽しくクリア!
毎晩の勉強は…
夜はその週、仕事の懇親会、土日のイベント準備・片づけ・打上げ等が重なり、帰宅が夜中になることが多く未達でした…(ひどい)

怠け者にもほどがあります。。
夜は難しい。勉強しよう、テキスト開こう、という意思決定すら出来ませんでした( ;∀;)




そこで、
決断せずとも、またまとまった時間がなくても英語学習が出来るようにはどうしたら良いかを考え
「英語関門の設置」を行いました。(ニコニコで見た読書関門を応用)


現在、私の家には、至る所に英語レクチャーのテキストが貼ってあります(^^)/笑
・通常の勉強は、テキストに沢山メモを書き込みます。
・英語関門用には、メモ書きなしのテキストを用意します。

そして【玄関を出る時、帰宅した時、お風呂に入る前~】など
日々の行動に「英語レクチャーテキストを読む!」行動をプラスして、
実際に行動する場所の近くにテキストを貼り付けています。

友人を呼ぶにはかなり勇気のいる部屋になりましたが(笑)
これが良くて、

よく皆さんも経験があるかと思いますが
行動するまでが時間がかかり、行動してからは案外すんなり物事に取り組める
ように、
英語関門の設置によって、テキストを開く決断をする必要なく
自然とテキストに目が向きます。
今までの苦労がなんだったのかというくらい
毎日テキストに目を通せるようになりました。

また壁に貼り付けてるので、立ちながら勉強出来るのが良い。
自分の部屋(一人暮らし)なので、
自由にしゃべりながら(発音しながら)勉強しています。笑


だいぶ変な人になってますが、
勉強は机でするものじゃなくて、合間にどこでも出来るものだと再確認しました。
努力と工夫 という言葉が カナダくんに聞いてから好きなのですが、
努力だけでなく工夫は大事ですね!!



■1週間の勉強の変化。英語が聞き取れるように。
カナダくん英語レクチャー会の後、大きな変化がありました。

それは、英語が聞き取れるようになったこと!◎◎

レクチャー会で学んだことの一つに「リエゾン」があります。

リエゾンとは、言葉と言葉が連結すること。
英語には、言葉と言葉を切り離さずに発音するという法則があります。
(カナダくん英語レクチャー テキストより)


このリエゾンを学んだおかげで解決した問題がありました。
今まで、基本的な英文も聞き取れないのはなんでだろう?
と思うことがありましたが、
それは「リエゾン」を認識していなかったから でした!

例えば
Is that all?(以上でよろしいですか?)をリエゾンすると
→「イゼロ?」と読みます。


Is that all?=以上でよろしいですか? 
意味は分かっていても、
リスニングの場合、今まで音が分かっていませんでした。

Is that all?= 聞こえる音 ( ?)= 以上でよろしいですか? 


これが、リエゾンを知ることで
Is that all? = 「イゼロ?」(音)= 以上でよろしいですか?



音と訳が繋がった時、今まで聞き取れなかった音が繋がりました!
今までの知識とリスニングが繋がった感じ。

音で覚えるとはどういうことかを改めて知りました。

リエゾンを知ることで、リスニング能力は早く上達すると思います!

逆にリエゾンを意識しないと、いくら英語CDを聞いていても
「音」=英文と意味 を認識しないと
いつまでも英語が聞き取れない沼にハマってしまうのではないか…
と恐ろしさも感じました。


英語学習の際には、リエゾンも勉強する事をオススメします!!!
まだまだ覚えるリエゾン、多くあるので
私も勉強頑張ります(*'▽')♪

2017-07-12

【英語】カナダ君 英語レクチャー会でTOEIC600点越えを目指す

皆さまこんばんは!

★本日、カナダ君英語レクチャー会を受けてきました。

ニコ生でも先日、DaiGoさんが言っていたように
カナダくんの就職が無事に決まりました!(パチパチ)
おめでとうございます。

それに伴い、カナダくん出張会が復活しました。
● カナダくん出張会とは? ●
↑上記クリックしたら、出張会詳細リンクにとべます!


*****
そして私は大変ありがたいことに、
これから毎月、英語レクチャー会を開催して頂くことに…!
目標は、2017年10月の試験でTOEIC600点越え。

■ちなみに一般的なTOEICの点数目安は?
大学1年生:421点
大学2年生:448点
大学3年生:485点
大学4年生:521点

(そして個人的な事情ですが、現在大学3年生の(遊びほうけてる)私の妹が
TOEIC550点と言っていたので、姉のプライドとしては600点必ず越えたいワケです…( ;∀;))

そんな私、実はTOEIC試験の受験は今回が初めてです。
本当にTOEIC600点を超えられるのか、
今のままでは英文を読むスピードも遅く、
相当な努力をしなければならないと痛感しました。


正直TOEICの資格は、世の中には英語が出来る人が沢山いるので、
高得点でないと持っててすごく有利ということはない。
ないよりはあった方が良いのかな、
程度に考えていました。

というわけで必要に迫られることもなく、
自分で勉強することがなかったのです。。


カナダくんレクチャー会の良い点は、
今回頂いたカナダくんオリジナルテキストを見て、
・ここまでやっていただけるのかというほどの強力なバックアップが心強い。
・そして、参考書に書いてないことを教えてくれる点、
・4年間で培ってきたTOEICのポイントを教えてくれる点
このレクチャー会だからこそ身につく英語があります。

ネイティブな英語知識が学べるのが本当に良い点です。

ただ自分で参考書を使って勉強したり、高額なお金を払って得る点数とは
同じ点数でも、費用対効果や質が違うかなと思いました。


・お金を払う=自分の働いてきた時間を払うこと
だと思っているので、
カナダくん出張会では欲しいものが手に入り、しかも6000円の価格…
コストパフォーマンスがとても良いですね…。


感想を書いていたらお金の話になってしまいました((;゚Д゚)汗


カナダくんの英語レクチャー内容をご説明するなら、
実際に1度でも受けて頂いた方が良いので割愛します!


私が伝えられることは、
・どうやってTOEIC600点の目標を達成するか、その工夫の仕方
その上、結果を出す事だなと、思っています。

12月でカナダくんの活動が終了するので、
ただセミナーを受けただけでは勿体ない。。
結果を残す事が、教えて頂いたことへの恩を返すことだなと思うので、
精一杯頑張りたいと思います。

あとは頑張った過程と結果と、
カナダくんのレクチャーを受けていたことを何か形に残したいなと思い、
ブログにて更新していこうと思います。



英語が身に着いたら、
本当はやりたくてもあきらめかけていた
子供のころにやりたかった夢を、追いかけてみようかな、
とも思ったレクチャー会でした!笑

本当に私より英語出来る人は沢山いるのですが…
このTOEIC挑戦と自分がどこまで出来るようになるか、
頑張ってみたいと思います。

ずっと英語をやろうと心の隅には気にかかっていて、
でも自分に自信がなくて
TOEIC受験を避けたりといった行動に繋がっていたのかもしれません。
今回こそやるべき時だと思って、チャレンジします!


長く個人的なことつづってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございます。

ではまた、お会いしましょう(^^)/