2017-05-30

【カナダくん出張会IN大阪】本題

本題です!

~~~~~~~~
太字、★:各項目のポイント
*****:カナダくんの分かりやすい例を掲載しています!
◎:私の感想なので、読み飛ばして頂いて構いません。
~~~~~~~~


<ビジョン達成の為にやっている事>

4つ!

①チャンスが訪れたときに行動出来る力 は習慣で身に付けられる!


筋トレをすることで、勇気のホルモン「テストステロン」を分泌しよう。
人は1日8回、ストレスホルモン「コルチゾール」が分泌されるが、テストステロンによってこのコルチゾール値を下げることが出来る。
★筋トレ→テストステロン(↗)→コルチゾール(ストレス⤵)→不安がなくなる→行動出来る!!!
筋トレ習慣、姿勢を正す(腹筋を鍛える)習慣が、一歩踏み出す勇気に変わる。


◎私も毎朝体幹トレーニングを続けて、かつ姿勢を意識しています。
会社の研修中、めちゃ姿勢良いと色んな人に言われるようになりました。
姿勢が良くなって良かったことは、接客業でお客様とお話しするときに姿勢が良いと気持ちが堂々とします。自信あるように見せられるようになったかな。そして体幹トレーニングと姿勢のおかげか、朝の調子が良いです。眠たいまま出社した時と比べて、まず声の通りが全然違う。声が良いと会話も弾みます(笑)朝の調子が良いと1日調子よく過ごせるので、朝のトレーニングは欠かせない日課になりました。



②運を鍛える 習慣


運は、故意にはつかめないけど、運の始まりは自分が行動した1歩先にあります。
**********
例えば・・・
カナダくんがDaiGoさんのセミナーに参加したうちの1回のお話し。
ちょうどその日は北海道にいて、あと2日旅行の日程が残っていましたが、ケータイでDaiGoさんの大阪セミナーを見つけてすぐ飛行機で帰ったそう!ダッシュで30分遅れで会場に入り、1番後ろの席に座り、パフォーマンス等参加出来るタイミングはすべて手を挙げ続けたそう。そして本当に最後、質疑応答の4回目で当ててもらえた。
**********
この1回のチャンスから、DaiGoさんとの出会いに繋がることになるのですから
「運の始まりは、自分が行動した1歩先にある」
この言葉の重みがずっしりと来ました。
★自分の思う 1.5倍 外に出る。動いてみる。→行動!
★直感で(YES!これは!行こう!)と思ったら→行動
 直感で迷ったら→辞める
 やらなきゃ行けないこと→やる(EX.入りたい企業に就職するためのSPIの勉強)
 やらなくてもいいこと→やらない


また、「運を鍛える法則」として
ビッグファイブ(性格を表す5つの特性)
●開放性
●外向性
●情緒安定性
○協調性
○勤勉性
のうち、●の項目を鍛えると運に繋がる。

開放性→人からオススメされたら、一度かじってみよう。
外向性→コミュニケーション。声をかけてみよう。
情緒安定性→堂々としている。リラックスしている。

★この3つを鍛えると、周りの人から人生楽しそうに見える!人を惹きつける力となる!
★人が幸せを感じるのは、人と一緒にいる時


◎この1か月、行動を意識して休日はいつも誰かに会っていました。振り返ると、初めましての人に6人も出会えていた!しかも大人数の中で、ではなく一人一人と出会った人数です。出会った中で教えて頂いたことも多く、私の人生のバイブルとなるような良書を教えて頂いたり、新しくスーツを購入するきっかけになったり、仕事のモチベーションに繋がったり。そうした変化が、また新しい運に繋がるのかもと思うとワクワクします。





③感謝する 習慣


人の為に何かできたことが、幸せにつながります。

★人の幸せ→人に感謝し、感謝されるとき。これを習慣にしよう。当たり前だけど大事。
★幸福度=他人のためにして尽くすことで、自分も幸せになる。
相手のためにしてあげる →求めなくなる
相手に与えられている時 →もっともっと、と欲しくなってしまう
だから、本当に幸せが欲しいなら、相手の為に何かしてあげることを増やしていく。



◎これを聞いてから、一層人の為に惜しまず行動するようになりました。
そして、人から頂く好意を素直に受け取るようになりました。(前は申し訳なくて、微妙な感じで受け取ったり受け取らなかったり…甘えていいのか分からず悩むときも(笑))
受け取る分、心から感謝の気持ちを伝えています。小さなことでも必ず感謝の気持ちを伝えるように。ありがとう!を言う回数が本当に多くなりました!毎日言ってます!そう思うと、毎日誰かに助けられてるんですね…感謝…




④とにかく褒める 習慣


褒めるって大事!!!コミュニケーションで褒めるを習慣化しよう。

<アドラー心理学>
褒める=その喜びや幸せを、同じ立場共有し合う行為
※※NOT!! 上から目線。評価。※※←アドラー心理学で否定している「褒める」


☆褒める例(1)

**********
例えば・・・
(就職活動にて)人事の服を覚える。
1回目:紫の服(赤+青=紫)
2回目:ワインレッドの服
この人、赤と青系の色が好きなんだな!
→会った時、「その紫のお洋服、お似合いですね! 」と褒める。
**********
★人は、覚えてくれている事が嬉しい!
自分の記憶にも残るので、相手の事を覚えるためにも褒める。


☆褒める例(2) 

**********
例えば・・・
「その紺色のケースすごく良いですね。シックで大人な女性っていう感じですね!」
「ありがとうございます。」
「私も紺色好きなんですよね。そんなん売ってるんですね。どこで買ったんですか?自分も紺色のアイテム見つけたいので、一緒に行きません?」
**********
「褒める→誘う!」に持っていくことも出来る。なおかつ、紺色のケースと覚えている!
それいい!めっちゃいい!→相手の選択・センスを褒める。相手も気持ちよくなる。
★「褒める」メリット
①誘うきっかけになる
②自分の記憶に残る
③相手も気持ちよくなる


★褒めるのが下手な人は、感情がない。→感情を込めよう

自分が楽しい事は、感情が入る。
だから、自分の経験を思い出して感情を込める。好きな事を思い浮かべながら「それいいね」と伝えたり。そしたら本当に「いいな!」って思ってくれてるな!!というのが相手に伝わる!




<将来の為に意識している指針>

5つ!

①1年後どうなりたいかを考える


目標を細分化→毎日1つずつやっていく。
(※1度に2つ以上のことはやらない)
船に2人乗って、別々の方向へ力を入れても船は動かない。
1度に1つの方向へ、つまり1日1つずつやっていこう。

★ノート活用術!スゴロク・人生ゲームのように目標を細分化



↑ノートの端と端に、今と未来を書いて
そこをつなげよう!という使い方です。
いつ、何をしよう、と目標を立てるのも良し。
結果を書くのも良し。1日1コマで繋げていくのも良しです。

ポイントは・・・
★決めたことを毎日続ける。そして継続した事を自分で褒める!
★過程を楽しむ。結果は後からついてくる。

**********
例えば・・・
(.カナダくんの例)
朝 5分の筋トレ ※すぐ手に入るご褒美を考える。

勉強 ※筋トレのご褒美は 2時間集中して勉強出来ること。(テストステロンの効果)

腹筋バキバキ! ※後からの成果
**‘********

★理想は「毎日努力している自分」
前の自分と比較して、自分の小さな行動を褒める。→継続に繋がる
未来を見て今を見ない、成果を求める人は続かない!
成し遂げている人は、実は毎日の自分の小さな行動を褒めている。
継続することで、結果は後からついてくる。
★参考図書:GRIT「やりぬく力」


②常に先を考え、挫折した時だけ振り返る


考えてから進みがちだけど・・・
★進みながら考える。働きながらスキルを磨けばよい。
元気に暴走する!出来るか?ではなく、やってから考える!
★失敗しても良い→「リカバリープラン」を用意しておく。
「リカバリープラン」
挫折したときに、振り返る+モチベーションを戻す方法を用意
失敗しても良いと思って挑戦すると、案外失敗しない。


◎失敗しても良いし、リカバリープランも用意していたら恐れが減りました。
仕事に関しては、今の仕事長く続けるつもりもないので、今学べるうちに沢山実践して失敗して学ぼう(リカバリープランも用意)と割り切ったら、知識の不足を気にせずお客様と正面から向き合えるようになり、失敗が本当に怖かったのに案外失敗しないし、仕事も楽しくなってきました。
出張会を受けて、深いな~と思ったのが、カナダくんの人生の定義。
挫折と失敗を乗り越えるのが人生。クソみたいな人生だけど、
1杯の美味しいコーヒーや、人への感謝など、小さな楽しみや幸せを見つけるのが人生
これが、人生ですね。良いことも悪いことも、自分の人生だし、自分の個性だし、自分を色づけるストーリーになる。同じことをしても自分の考え方や行い次第で人生変わるな、と感じました。



③最大の失敗は やらないこと


出来ないけど、やりたいかも・・・はもったいない!
運を鍛える習慣で書きましたが、直感で迷ったらやらない。それ以外はやる。
せっかくの人生ですからね!


◎個人的に思ったのが、やりたいこと・なりたい自分があるって素敵なことだと思います。せっかくビジョンがあるなら、やった方が良い。自分が集中出来る事=一番最高のパフォーマンスを発揮できると思うから、熱中出来そうなことに取り組まないと人生損すると思いました。



④今日の自分を愛せないなら、未来の自分を愛せない。


★今の状況を認めよう。そのうえで、じゃあ何が出来るのか?行動しよう。
幸せをくれる人に感謝をしよう。

◎現状を認めるから、感謝が出来るんですね。
環境は、現状を悲観的に見る材料にならないなと思いました。認めることが、自分を愛すことの近道!





⑤自分の付加価値を大きくする。


★時間とお金の使い方→ブランドで飾る??経験に投資する?
素の自分といて、いいなと思ってもらえる人になろう!
★自分の付加価値:この人といるから楽しい!と思ってもらえる付加価値!


自分自身には、2重の枠があって。
外の枠(ブランド・親の地位など)だけが一人勝手に大きくなるのか、
その中の自分自身(素)を大きくしていくのか。
どちらが魅力的な人間でしょうか?どちらになりたいでしょうか?
自分自身、内側の枠を大きくをカラフルに色づけたいですね!!




<時間がない社会人必見!!時間の使い方>


合間勉強法


まとまった時間がなくても勉強出来ます。

**********
特待生をとり続けているカナダくんの勉強法は、
「土曜の朝2時間に、1週間の勉強を一気に覚える」
**********

これだけ!?と思うと思いますが、その秘訣は、「合間勉強法」にあります。

★合間勉強法
合間時間:休み時間・通勤時間・スキマ時間・待ち時間
合間時間に、ノート・参考書を何度かパラパラ見る。(これだけ!)
合間勉強法の目的は、「お初をなくす」こと。
いざ勉強!となった時にお初がないのでスムーズに勉強出来る。
★常に勉強本・ノートを持ち歩きましょう。合間を見つけたら勉強!

★+α 勉強前腹筋
勉強の前に1分でも5分でも腹筋をしよう。テストステロン効果!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上がカナダくん出張会本編です★

カナダくん出張会を聞けて良かったのは、
教えて頂いたことを意識するのとしないのとでは
今までと同じ生活をしていても自分の人生変わるな!ということ。
あとは、カナダくんが実際にDaiGoさんに出会っていたり、
ピアーズ・スティール教授にお会いしていたり、
大学の特待を取り続けていたり、他にもアルバイトなどで
日々挑戦している成果があるから、
話しの中にも具体例と結果がポンポン出てきて、分かりやすいし納得します。
こういう生き方があるのか!!と成果の出し方を日常生活レベルから知れるので、大変参考になります。
なので、私のブログを読むよりも断然お会いすることをオススメします!!(笑)

今は就職活動中で出張会はお休み中ということですが、
たぶんこうして気軽にお会いしてお話し聞ける機会はこの1年だけなのかな?と思うので、
このタイミングでカナダくん出張会の告知に出会えたアナタはチャンスです。
ぜひ一歩行動して、運の始まりに繋げてみてください!


とオススメ出来るくらい良かったです!
私も今は、なりたい自分像の為に 営業&心理学を学ぶことに集中していますが、
カナダくんからもっと英語勉強の話を聞きたいので、早く次のステップに進めるように頑張ります。(奇跡の音8000HzのCDは合間に聞いています~)


長くなりましたが、読んでいただきまして誠にありがとうございました!
あとは英語勉強法についてもお聞きしたので、また次回更新します♪


2017-05-06

【カナダくん出張会IN大阪】その①本題まで

更新遅くなりました!
皆さまGWはいかがお過ごしでしたか?
私は、実家に帰省していました!
また色んな所に出かけてきたので、レポート記事も書きたいと思います!

ではではお待たせしました!

カナダくん出張会レポート①はコチラ↓↓
~~~~~

大阪にあるカナダくんお気に入りカフェで行う

「カナダくん出張会 in Osaka!」
2時間半・6000円で受講しました。

まずは初対面なのでお互いの自己紹介からスタートしました。

今回は本題までにお聞きしたことをご紹介します(^^)



■カナダくんがニコニコに出るまでの流れ

YoutubeでDaiGoさんを見つけて、それからハマり、本を買って勉強していったそう。
******
自然とDaiGoさんと会えた。運もあるけど、結構頑張ってきたこともあった。
自分の為に勉強したり、ニコニコ見てノート取って実践したり、
自分の為だけど、自然とDaiGoさんに近づけた。
******
とのこと。謙虚ですね…。
自然と出会えたと言いますが、
それでも自分の為に、人以上に努力してきた成果が伝わりました。



■リチャードワイズマン「運の良い人の法則」

実践してきたからつかめた。
*****
カナダくん、DaiGoさんの講演会は2回行っていて、
1回目は大阪の講演会。
カナダくんはその日北海道を旅行していて、たまたまケータイ見ている時に講演会を発見。すぐ大阪帰ってきて参加。(!)

2回目は京都の講演会。

(DaiGoさんの目の前でノートを取るも、DaiGoさん、全然見てくれない!(笑)

セミナーではDaiGoさんと話したい!という想いから挙手して質問もしたそう。

「振り返ると、結構参加していたかな。」

3回目は、

留学中、たまたま母がDaiGoさんのディナーショーの告知を見ていて、
行きたいやろ?ということで留学後、一緒に参加。
その時に若い子がお母さんと来ているのが目立ったのか、
手を挙げたときに声をかけてもらい、最後に
カナダくん「1年前に講演会に参加してお話しさせていただいたものです」
DaiGoさん「あぁ~!」となって呼んでいただいて、
それから2~3回実際に会ってお話しさせて頂いた経緯。
*****
ここで出てきたキーワードが「運」
カナダくんが、DaiGoさんに会うことが出来たのは「運」なのか?
★「運」は作れるのか?(詳細は本題で。)
実際、「運」や「行動力」は日々の習慣の積み重ねである。
積み重ねてきた努力があったからこそ、DaiGoさんに出会えたといえる。



■海外の大学院進学事情

*****
海外の大学院→社会人になってキャリアを積まないといけない。
特にビジネスコースは社会人になってこういうスキルがあって、これをしてきました。だから、もっとこれを飛躍させたいから貴方のところで学びたい。というのを英語で書いて送る。
*****
日本の大学院とは違うんですね!
進学にはやはりお金が必要なので、稼ぐため&キャリアを積むために今は就活を頑張っているそうです。応援しています!



■話し上手は実は聞き上手

話しが上手な人は【実は聞くのがすごく上手!】
相手の話をどんどん引き出す人が話が上手いと思われる矛盾があって
だから「相手の話を上手に引き出して最後にまとめる」という形で提案すると
意外とこの人話し上手いなって思われる。
*****
カナダくんがやっているのは、
【話をしていて、一番相手が興味をひく話題を見つけてそれを話せば鉄板】
自分が、例えばいろんな話をして、相手の様子を見ておく。
この時に興味のシグナルが出たら
「この話に興味があるからこのジャンル攻めよう」とやっていくと。
「あ、この人すごい面白い話をどんどんしてくれる」って思ってくれてまた会いたくなる、次連絡しようかなとなる。
******
【ネタさがしの2パターン】
①相手の興味を引くようなネタを何個か話してジャンルを知っておいて、そこでヒットしたものを話す。というやり方か、
②相手の話を聞いて、相手にどういう人間か教えてもらってから「この人はこういうことが好きだからこれ路線で話そう」ってしていく
どっちをやっていくから両方試してみて、うまい方をやったほうが良い。
*****
シグナルは「口」。
口がうっすら開いている=興味を持っている。どんどん話してOK
逆に口がぎゅっと閉じている=今はやめておいた方が良い。
*****



■心理学どれを使う?

心理学は「うそやろこれ!」みたいなのがめちゃくちゃある。
自分がどれを信じてやっていくか。
人それぞれ違いがあるので、自分にとってどれが向いているか。
自分はこれを信じよう・これは信じない、とやっていった方が、結構うまくいく。



■人は7回やったら覚えられる

【ラッキー7】
例えば、大学の試験対策。
(論述)覚えられない→7回書くことに集中する!
みんな2~3回で終わるけど、7回書くだけに集中する。
7回書いても覚えられなかったら「もうええわ!」としているが
実際7回かいたら覚えられる。
心理学の習得などにも応用出来る。
7回同じ成果が出たら次へ行く。7回までやる!



~~~~~
今回の内容はここまで!
長くなりましたがここまで読んで頂きまして、
誠にありがとうございます!
また次回(^^)/